Mamesukikoのおうち生活

豆好きの出不精です。正確には、持病持ちで外出は少なめ。自宅で楽しむ豆レシピやネット通販活用で快適に、簡単お得に節約しながら生活する知恵をお届けします。

はてなブログ再開の理由:情報共有への欲求

今週のお題「書いてよかった2023」

はてなブログ今週のお題、「書いてよかった2023」を見て、年の瀬であることを突如認識した。今年は会社の大人の都合で年末年始の休みがなく、年越し感がゼロなのだ。

 

せっかく一年の終わりと気付いたので、今年のブログ生活を振り返ってみよう。

…10月30日からしか書いていないが。

 

ブログ再開の2023年

はてなブログには数年前から所属している。そして時々何か書いてみていたのだが、ライター業をしていたこともあって、自分のブログにまで手が回らないことが多かった。特にここ2年ほどは開店休業状態。ではなぜ急にブログを再開したのかと言うと、情報共有してみたくなったのだ。

 

私は家庭の事情、自分の体力の問題でパートと子育てを両立するのが難しい。しかも夫は自分の仕事が最優先されると信じ、そのようにしか行動しない。そんな状態でもがいて、自己肯定感どん底の中から這い上がるため、ライター業を始め、月に7万円など稼げるまでになった。一家を養うほどの収入ではないが、子育ての合間にしては悪くない出来ではないだろうか。

 

そして昨今、日本の経済に関しては暗いニュースが多く、経済不安を煽る記事ばかりである。副業を考えている人も多い様子なので、私のたどった道筋も一つの参考にはなるのではないかと思ったのだ。華々しい成功を収めたわけではないが、自分をよく見せるつもりも情報商材を売りつけるつもりもない。だから非常に現実的な記事が提供できる自信があった。

 

shufu-fukugyo.com

 

最初は一件当たりの報酬が10円未満のアンケート案件からでも始めてみよう、などと書いているので、とっつきやすさについてはトップクラスだろう(笑)

 

得意分野を生かしてカフェで執筆、三か月目にはひと月10万円突破♪、などという夢のある内容ではないけれど、そんなに簡単なら世の中Webライターで溢れているはず。本気でWebライターデビューを考えている人には、泥臭い現実を知りたい人が多いはずだと思ったのだ。

 

情報サイトと呼べるほど作り込んではおらず、とりあえずの体験記を書き連ねているが、読者になってくれる方もいて、ありがたい限り。読んで下さる方がいらっしゃる以上、これからも役に立つ情報を提供したいものである。

 

ブログを書いて良かったこと

正直に言うと、ブログを再開してから1ヶ月少々しか経っていないので、まだ「書いて良かった」と思える出来事には巡り合っていない。Webライティング関係のサイトは数多くあるから、匿名ライターのブログなど人目に留まることも早々なかろうと割り切っている。

 

とは言え、読者になっていただいたり、スターを頂いたりすると素直に嬉しいものだ。

輝かしくはないけれど確実に私の人生を前に勧めてくれた体験記が参考になったかもしれない。ひょっとしたら私のように現状に苦しんで、落ち込んで、でも抜け出す方法が分からいまま、どんどん沈んで行っていた人が一つの選択肢を得たかも知れない。そう想像すると、傷ついていた自分を癒しているような効果を感じられる。

 

勝手な思いなしかも知れないが、自分と似たような状況の方にお役に立てたのなら、「書いて良かった」と思う。

 

はてなブログとの再会

余談になるが、ブログを書いていて良かったことの一つに、はてなブログとの再会を挙げたいと思う。はてなブログは、実は最初期からお世話になっている。ちょうどそのころ海外に住んでいて、日本の情報を得るのにはてなのリンク集からよく飛んでいたのだ。

 

SNS全盛の今でもはてなが続いていることは不思議でもあり、安心でもある。特にはてなのトップページに取り上げられているブログにはクラシカルな体裁のものが多く、心が和む。通常のウェブ検索で上位に出てくる記事は、判で押したようなデザイン・内容のものばかり。

 

そんな中、個人が自分の思うように書いているはてなの世界はとてもユニークで、どんな出会いがあるのか楽しみで仕方がない。しばらく遠ざかっていても変わらぬ世界を保ち続けてくれていたはてなブログ。その世界を再発見できた上に、自分もその世界の一員になれたことが、私にとっての「書いてよかった2023」かも知れない。