Mamesukikoのおうち生活

豆好きの出不精です。正確には、持病持ちで外出は少なめ。自宅で楽しむ豆レシピやネット通販活用で快適に、簡単お得に節約しながら生活する知恵をお届けします。

雪で学校は休み、をLet it Goの替え歌で伝える校長先生

東京にもようやく雪が降るとのニュースで、とても素敵な、アメリカのモーゼス・ブラウン・スクールの校長先生のことを思い出しました。

 

ディズニー映画『アナと雪の女王』とその劇中歌「Let it Go」が大流行だった2015年。大雪に見舞われることが分かり、休校を決めた校長先生が音楽の先生の協力を得て急遽作成したという「School is Closed」です。

 

学校に来させることはできるけど、それはきついと思うので、休みにします、雪のおかげで自由だ!と(音楽の先生の)美声に乗せて熱演する校長先生。撮影時はまだ雪が降る前だったようで、ただの冬のグラウンドをエルサの真似をして両手を広げて走ってくれたり、楽し過ぎて天気がひどいということを忘れさせてくれそうです(笑)

 

こんな素敵な校長先生のいる学校に通いたいですね!

 

 


Moses Brown - School Is Closed

お正月太りは、中華系の人々も同じ(春節太り)

日本のお正月が終わると、中華系の方々の祝う春節の時期になります。民族大移動といった感じで、帰省ラッシュが凄まじいことは毎年ニュースになりますが、「正月太り」の悩みも共通だったようです。

 

台湾のテレビ番組(英語)、民視英語新聞によると、春節で約40パーセントの方が平均1.7㎏の体重増加を経験しているそうです。カロリー低減のコツをプロのシェフが教えてくれていますので、参考までに見てみましょう。

 


Spring Festival doesn’t have to mean weight gain

 

カロリー低減のコツ

 

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台湾の春節料理

台湾のお正月のごちそうは、日本とはだいぶ趣が違いますね。油が多いか甘いかのどちらかなのがよろしくない、と解説が入っています。

 

鍋料理は欠かせないけれど、まずは画像のように野菜をたっぷり入れること、そして火が通ったら浮いてきた油をすくうこと、だそうです。

 

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鍋の油をすくう

これは日本の料理でも応用できますね!

 

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炊き込みご飯

 こちらの炊き込みご飯は、ご飯を雑穀米に換えることがポイント。

 

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炊き込みご飯(雑穀米)

 従来の料理法ならば562kcalのところが140kcalまで下がるとか!

これはさすがに、お米の種類だけの問題ではないように思います。例えば、いためる工程を省いているとか…

 

でも、健康的な感じでいいですね。

 

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タロイモと棗

こちらのタロイモと棗のデザートは、ヨーグルトに換えることで、223kcalから90kcalにまでカロリーダウン!

 

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フルーツヨーグルト

こちらが、その交換後の姿ですが、これはもう別の料理では?(笑)

タロイモも棗も消えちゃってますよ~

 

この他には、野菜を先に食べてお腹を膨らせておく、大皿から取り分ける量を少なめにする、という妥当なアドバイスもありました。

 

日本のお節料理も、重箱から取り分けるスタイルの場合には、最後のアドバイスが一番効くような気がしました。

個人的には正月太りの一番の原因はお餅だと思っているのですが、これはタロイモデザートのように抜本的な改革をしないと無理かもしれませんね💦

 

実用性はともかく、春節にちょっと親近感の沸いてしまうニュースクリップでした♪

「甘酒ダイエット」に失敗した話

「飲む点滴」などと謳われる甘酒。とても栄養価が高いと言われると、甘いもの好きとしては嬉しくなってしまいます。そんな気持ちにつけ込むかのように「甘酒ダイエット」などという言葉も聞こえてきました。実行した結果、体重を増やして終わった顛末を、自戒を込めて記録します。

「甘酒ダイエット」とは?

「甘酒ダイエット」はお米を麹で発酵させた甘酒で一食を置き換えたり、スイーツの代わりに甘酒をいただくことで健康的に痩せようというダイエット方法です。甘くておいしい甘酒が栄養満点だと聞くと、甘酒好きは飛びつきたくなります。というか、飛びつきました。

 

しかし、「飲む点滴」の栄養素に気を取られ、カロリーをよく考えていなかったのです。「甘酒ダイエット」に使われる米麹の甘酒は100mlで約80kcal。これをマグカップで一日に何度も飲んだので、太るのも当然でした。

 

「甘酒ダイエット」に使う「甘酒」

甘酒には2種類あります。米麹甘酒と酒粕で作る甘酒です。

  • 米麹甘酒:米を米麹で発酵させて作る。ノンアルコール、砂糖不使用
  • 酒粕甘酒:酒粕を水で溶いて作る。微量のアルコール、要砂糖

ダイエット目的で使われるのは米麹甘酒です。どちらの甘酒も100mlで約80kcalですが、酒粕甘酒は砂糖無添加の状態でのカロリーなので、実際に飲むときはほぼ確実に足した砂糖の分だけカロリーが増えます。

 

ただし酒粕には、レジスタントプロテインという消化されにくいタンパク質が含まれていて、肥満予防効果が期待できるそうなので、その点は魅力的ですね。

 

米麹甘酒の入手方法

私は、手作りしていました。ヨーグルトメーカーを持っているのですが、甘酒づくりの温度設定もできるタイプなので簡単に作れますので。

 

手作りが難しい方は、スーパーで購入するといいと思います。ストレートタイプも濃縮タイプも見かけますよ。原材料をチェックしないと、砂糖添加の商品もありますので、お気をつけて。

 

チャレンジその① 甘酒豆乳ダイエット

まずは友人に聞いた甘酒豆乳ダイエットを試みました。一食を豆乳と甘酒を1:1で混ぜたドリンクで置き換えるというものです。

 

正直に言うと、一回でギブアップでした。味が好みではなかったんです。温かくしていいのか、冷たいままが良いのかも分かりませんでしたし。

 

更に付け加えると、自作の甘酒でミキサーにかけたりしていなかったので、粒々が中途半端にあったのも飲みにくかったです。

 

ちなみにヨーグルト甘酒もやってみましたが、こちらも即挫折でした…

 

チャレンジその② 甘酒ダイエット

こちらは甘酒単体での利用です。甘いものを食べるところを、甘酒で置き換えました。私は甘いものを食べる時に、どうしてもコーヒーや紅茶、緑茶が欲しくなってしまうので、カフェインの取り過ぎも避けられて一石二鳥だと思ったんです。

 

甘酒はやはり、水分が主ですから、小腹を満たそうと思うと量が必要なんですよね。おやつを食べないからといい気になって、マグカップで一日に2~3杯飲んでいたら見事に太りました。

 

上で見たとおり80kcal/100mlの計算だと、300mlのマグカップなら240kcalですから、痩せるどころか逆効果なのは明らかです。おまけに自作の甘酒なので満足度を高めようと濃いめに溶いていましたから、きっと一杯400kcal近くあったのでは?

 

今から思えば、何をしたかったのか自分でも首をひねってしまいます。単に甘酒を飲む口実が欲しかっただけかもしれません。

 

甘酒との付き合い方

そんなこんなで甘酒ダイエットには失敗しましたが、元々甘酒は好きなので、その後は付き合い方を変えて楽しんでいます。

 

まず、自作はやめました。家の中で私しか飲まないので、残ってしまい、必要以上に消費しなければならなくなるからです。殺菌すると酵素がなくなるなどのお話しも気になりますし、できれば手作りの甘酒を飲みたいのですが。どうにか少量を作る方法がないかと現在も模索中です。

 

現在のところ、パック入りの200mlほどのパックを買って、一日に一本ぐらいにとどめています。濃縮タイプだとついついマグカップで作ってしまいますし、腐らせないようにたっぷり飲んでしまうので、小さなパックに落ち着きました。

 

要はそんなに甘酒が好きだからいけないのでは?という顛末ですが、なにかご参考になるところがあれば嬉しいです。

ドライアイスやけどの仕組み

ドライアイスで火傷する⁉

 

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ドライアイスで火傷する、という子供ですら知っている知識を再考してみました。だって、冷たいんです。明らかに、熱いものを触った火傷とは仕組みが違うはずですよね?

 

私は生協の宅配を頼んでいるのですが、配達員さんは素手ドライアイスを触っています。かれこれ10年以上生協を利用して、配達員さんも異動や引っ越しで何度か変わっていますが、皆さん、火傷しなくなったとおっしゃるのです。

 

通常の、熱いものに触れてしまって起こる火傷では、慣れたら大丈夫などということはありません。そんなわけで、今更ながらドライアイス火傷について知識を仕入れてみました。

 

ドライアイスやけどの仕組み

 

ドライアイスやけど」は火傷ではなくて凍傷です!というのは、検索をかけてくればすぐに出てきます。しかし、凍傷は徐々に進行するイメージがあります。

 

実感としても、自分がドライアイスを触ってしまったときの痛さは一瞬で起こる凍傷というより、やはり火傷と形容したくなります。

 

英語のページになりますが、分かりやすく説明してくれているページがありました♪

 

van.physics.illinois.edu

 

曰く、ドライアイスやけどは火傷と同様、皮膚の細胞膜が破れ、中身が出てしまうのだと。ただし、そのプロセスが違うのです。

 

  • 火傷の場合は高温で細胞膜が溶けたことによる
  • ドライアイスやけどの場合は、細胞の中の水分が凍って細胞膜を突き破る

 

細胞が傷つくという点で、二種類とも似たような感覚を引き起こすようです。

 

また、凍傷と違ってすぐにやけどの症状が出るのは、ドライアイスはなんと―79℃で(二酸化炭素を)凍らせて作ったからです。氷よりは冷たいにせよ、シベリアより温度が低いとは、想像しませんでした💦

 

なぜ、ドライアイスを触っても火傷しない?

 

上記のページにも書いてありますが、ドライアイスやけどは即時には起こりませんドライアイスを皮膚にずっと触れさせていたら、細胞が壊れますが。

 

生協さんや、その他のドライアイスを取り扱うお仕事の方たちはきっと、その絶妙のタイミングを心得ていらっしゃるのでしょうね。

 

子供の頃からのなんとなく不思議だったことが解決し、ちょっと嬉しくなりました☻

 

 

豆花トッピングを炊飯器で同時調理

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豆花

 豆花のトッピングは乾物で種類が多い!

 

豆花を自宅で作るのは、割と簡単です。

特に豆乳とにがりのタイプならば、混ぜて温めるだけ。

 

しかし、トッピングも揃えるとなると大変です。

種類は多いし、それぞれ乾物なので調理時間も長い。

ハト麦、タピオカ、緑豆、小豆などですね。

 

一度だけ全て鍋で手作りしましたが、頑張れたものの、今度はトッピングが余ってしまいました💦

 

というわけで、今回は2人前程度の豆花トッピングを炊飯器利用で一気に作ってみました!

 

今回の材料

 

  • ハト麦
  • 緑豆
  • さつまいも

 

同時調理で火が通りやすいかな、と思った3つの素材を選びました。

 

同時調理の手順

炊飯器のセッティング

  1. まずはハト麦です。0.5合に対して、お米用の1合のメモリまで水を入れました。

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    ハト麦
  2. 緑豆は耐熱皿に入れて、ハト麦の上に直置きします。水分は、適当です💦

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    緑豆
  3. その上に脚付きの蒸し網を乗せ、さつまいもを。

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    蒸し網

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    ハト麦、緑豆の上にさつまいも
  4. 炊飯スイッチを入れる

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    出来上がり

いかがでしょうか? 意外にしっかり火が通ってますよ。

 

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緑豆とハト麦

 

直置きしたので、緑豆のお皿にハト麦が貼りつくのはご愛敬💦

 

仕上げ

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緑豆に砂糖

緑豆は、鍋で作るなら火が通ったところで砂糖を加え、さらに煮るのでしょうが、今回はお砂糖がなじんだらOKということにしました。

 

さつまいもは芋圓に加工したらよいのでしょうが、それも今回はパス💦

出来るだけ楽をして自家製豆花を楽しむ、がコンセプトなので♪

 

そのまま使えるハト麦とクコの実も散らせば、あっという間に豆花の出来上がりでした☺

 

 

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無料で英語学習

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英語の勉強、必要な時がありますよね。

皆が皆、英語学習を第一義にしているわけでもないのに難儀なことです💦

 

時間もお金もできればそこまで投資したくない、そんな消極的な英語学習者もたくさんいると思うのです。お察しの通り、このMamesukikoもです。

 

Mamesukikoは、公式本も買わずにTOEIC975点を取りました。

オンラインの無料英語学習サイトと、AmazonPrimeのプログラムに含まれるPrimeReadingの中の対策本が、利用した全てです。

 

消極的な学習者の皆さん、まずは無料/サブスクリプションで利用できる範囲から勉強を始めましょう♪

 

mamesukiko.hatenablog.com

 

 

 

 

 

アトピー・敏感肌

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幼少期からのアトピー持ちのMamesukiko。

 

決してミニマリストを目指してはいないのですが、化粧品の利用はミニマムな生活をしています。

中年の域に差し掛かり、手をかけたいし、お化粧もきちんとしたいのですが😢

 

同じ悩みの方や、突発的にお肌の調子が悪くなってしまって困っている方の参考になれば幸いです。

 

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