Mamesukikoのおうち生活

豆好きの出不精です。正確には、持病持ちで外出は少なめ。自宅で楽しむ豆レシピやネット通販活用で快適に、簡単お得に節約しながら生活する知恵をお届けします。

豆花トッピングを炊飯器で同時調理

f:id:mamesukiko:20190807010809j:plain

豆花

 豆花のトッピングは乾物で種類が多い!

 

豆花を自宅で作るのは、割と簡単です。

特に豆乳とにがりのタイプならば、混ぜて温めるだけ。

 

しかし、トッピングも揃えるとなると大変です。

種類は多いし、それぞれ乾物なので調理時間も長い。

ハト麦、タピオカ、緑豆、小豆などですね。

 

一度だけ全て鍋で手作りしましたが、頑張れたものの、今度はトッピングが余ってしまいました💦

 

というわけで、今回は2人前程度の豆花トッピングを炊飯器利用で一気に作ってみました!

 

今回の材料

 

  • ハト麦
  • 緑豆
  • さつまいも

 

同時調理で火が通りやすいかな、と思った3つの素材を選びました。

 

同時調理の手順

炊飯器のセッティング

  1. まずはハト麦です。0.5合に対して、お米用の1合のメモリまで水を入れました。

    f:id:mamesukiko:20190807011249j:plain

    ハト麦
  2. 緑豆は耐熱皿に入れて、ハト麦の上に直置きします。水分は、適当です💦

    f:id:mamesukiko:20190807011511j:plain

    緑豆
  3. その上に脚付きの蒸し網を乗せ、さつまいもを。

    f:id:mamesukiko:20190807011551j:plain

    蒸し網

    f:id:mamesukiko:20190807011617j:plain

    ハト麦、緑豆の上にさつまいも
  4. 炊飯スイッチを入れる

    f:id:mamesukiko:20190807011722j:plain

    出来上がり

いかがでしょうか? 意外にしっかり火が通ってますよ。

 

f:id:mamesukiko:20190807011901j:plain

緑豆とハト麦

 

直置きしたので、緑豆のお皿にハト麦が貼りつくのはご愛敬💦

 

仕上げ

f:id:mamesukiko:20190807012042j:plain

緑豆に砂糖

緑豆は、鍋で作るなら火が通ったところで砂糖を加え、さらに煮るのでしょうが、今回はお砂糖がなじんだらOKということにしました。

 

さつまいもは芋圓に加工したらよいのでしょうが、それも今回はパス💦

出来るだけ楽をして自家製豆花を楽しむ、がコンセプトなので♪

 

そのまま使えるハト麦とクコの実も散らせば、あっという間に豆花の出来上がりでした☺

 

 

f:id:mamesukiko:20190807010809j:plain