Mamesukikoのおうち生活

豆好きの出不精です。正確には、持病持ちで外出は少なめ。自宅で楽しむ豆レシピやネット通販活用で快適に、簡単お得に節約しながら生活する知恵をお届けします。

豆かん作り

何やら肌寒い東京です。

 

こんな時こそほんのり温かい豆腐花が美味しい…と思うのですが、なぜか気が向いてしまい、豆かんを作りました💦

しかも、夜は寝てしまったので、朝食に。朝からデザート付きなんて、贅沢です。

 

f:id:mamesukiko:20190710013107j:plain

豆かん

 

豆好きたるもの、いろいろ乗っかったファンシーな「みつまめ」よりも、やはり豆かんに心惹かれます。

 

豆かんの作り方

 赤エンドウを煮る 

f:id:mamesukiko:20190710012748j:plain

赤エンドウ

まずは一晩水に浸した赤エンドウ。

茹でます。一回ゆでこぼして、その後も中火で。

最後に塩で味付けです。

 

寒天を作る

 

f:id:mamesukiko:20190710013310j:plain

寒天

 

 

 

豆を煮ている間に、寒天を作ってしまいましょう。

 

寒天は、簡単に粉寒天で作ってしまいました。

分量等は、粉寒天でも棒寒天でも糸寒天でも、パッケージに書いてあるでしょうから、それに従ってくださいね。

 

寒天が溶けたら流し型に流し、冷やします。

 

私の使ったオゴノリ100%の粉寒天は、うっすら黄色がかってはいますが、食べると無味乾燥。

楽天スーパーセールかAmazonプライムデーの期間中に、天草100%の寒天を手に入れたいです…

 

天然粉末寒天/100g/天草100%使用/国内製造品/無添加/無漂白/無着色/粉寒天/かんてん/パウダー

価格:1,220円
(2019/7/10 01:37時点)
感想(29件)

 黒蜜づくり

f:id:mamesukiko:20190710013504j:plain

黒蜜

さて、寒天づくりが終わったら次は黒蜜です。

 

黒蜜は、黒砂糖を煮詰めただけです💦

白砂糖を混ぜるレシピもありますが、素人のおやつにそんなに頑張ってレシピを探したりしなくても良いと思い、シンプルに作っています。

 

工夫したのは、ヘラからやっと垂れるぐらいに濃く煮詰めたこと‼

 

ここが手作りの良いところですね。自分のニーズに合わせられる✌

 

私の場合は、豆や寒天の水分で黒蜜がシャバシャバになるのをいつも残念に思っていたんですね。だから、薄まってちょうど良くなるように粘度の高い黒蜜にしたかったのです。

 

大成功でしたよ!

やっと理想の濃さの黒蜜で食べられました♡

 

豆かんは手作りする価値はある?

 

さて、たった三つをの素材を火にかけていれば何となく出来上がってくれる豆かんなのですが、わざわざ家で作る必要はあるのでしょうか?

本気で天草から煮だして寒天を作ったら、煮だすのに40~50分かかります😢

 

確かに豆の比率や黒蜜の煮詰め具合など、自分仕様に作れるのは魅力的なんですが…

正直に言うと我が家ではめったに作りません。

家の中で私しか豆かんのような甘味は食べないのです。

それを手間暇かけて作って、余らせたらもったいないと思います。

 

築地の天まめさんや、赤坂の相模屋さん、新宿の追分団子など、お気に入りの場所はいくつかありますので、食べに行ったり持ち帰りをしたりしています。

 

tenmame.html.xdomain.jp

www.akasaka-sagamiya.co.jp

www.oiwakedango.co.jp

残念ながら今あげたお店はどこも豆かんの通販はできません。

日持ちもしないし、角切りの寒天は振動で角が毀れそうだし納得の結末です。

 

しかし、和菓子屋さんでもきちんと宅配してくれるお店がありました!

 

亀戸の船橋屋です。くずもちが看板商品ですが、他にも気の利いた甘味を販売していて、豆かんもそのうちの一つです。賞味期限は配達日の翌日と書いてあるので、オーダーは慎重にしなければなりませんが、フレッシュな豆かんを届けてくれるお店は多くはありません。

 

豆かんを手作りするほど好きではないけれど、スーパーの真空パックではいや、という方は通販も検討してみてくださいね。

 

船橋屋オマケのコメント

豆かんのエントリー内で何なんですが、船橋屋はやはりくず餅が素晴らしいです…

豆好きとしては、黄粉の美味しさが特筆ものだと思っています。

 

くず餅は発酵させた小麦粉の生地だそうですが、小麦粉がどうしてあのような味わい深い、かつ、ねっとりとせずにスパッと切れるお餅に変身するのでしょうね?

 

くず餅と豆かん、両方が入ったバラエティセットもあるようですので、船橋屋未経験の方は是非いろいろ味わってほしいです。ちょっと攻めてるくず餅プリンも含まれているのもポイント高いと思います!