Mamesukikoのおうち生活

豆好きの出不精です。正確には、持病持ちで外出は少なめ。自宅で楽しむ豆レシピやネット通販活用で快適に、簡単お得に節約しながら生活する知恵をお届けします。

ひよこ豆から豆腐作り(ひよこ豆編)

豆好きのmamesukikoは常にお豆レシピをサーチしています。

 

今回は「ひよこ豆で豆腐を作る」という不思議なものを発見しました。

 

ひよこ豆で豆腐を手作り!作り方はニガリなしで簡単!固まらない失敗談も

 

ポイントは、なんと材料がひよこ豆(と水)のみ!!

にがりも寒天もその他何かの凝固剤も要りません。

 

作り方もいたって簡単。

 

1.ひよこ豆を一晩水につける

2.ミキサーにかけ、濾す

3.鍋で練り上げる

 

豆乳づくりに火を使わないので、本当に簡単ですね。

ひよこ豆の豊富なでんぷん質のおかげでわらび餅のように固まってくれるそうです。

 

カスタードクリーム状になったら容器に入れて冷やしてよいとのことでしたが、最初は水っぽくて、絶対に豆味の糊ができたと思いました💦

 

じっと我慢して一晩おいたら、ちゃんと固まりましたよ~

 

f:id:mamesukiko:20190619003011j:plain

ひよこ豆豆腐

すくって小分けにしたら、ピンと立つぐらい、しっかり固まりました。

 

 

f:id:mamesukiko:20190619003142j:plain

ひよこ豆豆腐 小分け

とりあえず、おかず的な食べ方とデザート的な食べ方、両方を試してみました。

f:id:mamesukiko:20190619003456j:plain

ひよこ豆豆腐の冷ややっこ

f:id:mamesukiko:20190619003530j:plain

ひよこ豆豆腐に生姜シロップ

わらび餅的な作り方の割には、ねちっとしてなくて、サクッとスプーンが入るお豆腐ですね…

作っている時はひよこ豆の美味しそうな匂いがしていたのですが、口に入れると、むしろ無味無臭。

 

インターネット上ではおかず的に召し上がっている方も多く、癖が無くて使いやすいかな、と思います。

質感的にも、和食屋さんで出てくる「~~豆腐」という感じの、季節の野菜の入った豆腐に似ています。(人参とか、枝豆とか、やってみようっと。)

 

でも、豆腐花(豆花)を絹ごし豆腐で代用したりすると、あまりの豆腐味に違和感を感じてしまう私にとっては、ひよこ豆豆腐こそがデザート向き!と思いました。

サクッとした食感も、焼き石膏で作った豆腐花(豆花)に近いので、嬉しいです。

 

ひよこ豆おからも活用したいです。またご報告します!