Mamesukikoのおうち生活

豆好きの出不精です。正確には、持病持ちで外出は少なめ。自宅で楽しむ豆レシピやネット通販活用で快適に、簡単お得に節約しながら生活する知恵をお届けします。

お正月太りは、中華系の人々も同じ(春節太り)

日本のお正月が終わると、中華系の方々の祝う春節の時期になります。民族大移動といった感じで、帰省ラッシュが凄まじいことは毎年ニュースになりますが、「正月太り」の悩みも共通だったようです。

 

台湾のテレビ番組(英語)、民視英語新聞によると、春節で約40パーセントの方が平均1.7㎏の体重増加を経験しているそうです。カロリー低減のコツをプロのシェフが教えてくれていますので、参考までに見てみましょう。

 


Spring Festival doesn’t have to mean weight gain

 

カロリー低減のコツ

 

f:id:mamesukiko:20200125103224j:plain

台湾の春節料理

台湾のお正月のごちそうは、日本とはだいぶ趣が違いますね。油が多いか甘いかのどちらかなのがよろしくない、と解説が入っています。

 

鍋料理は欠かせないけれど、まずは画像のように野菜をたっぷり入れること、そして火が通ったら浮いてきた油をすくうこと、だそうです。

 

f:id:mamesukiko:20200125123014j:plain

鍋の油をすくう

これは日本の料理でも応用できますね!

 

f:id:mamesukiko:20200125123326j:plain

炊き込みご飯

 こちらの炊き込みご飯は、ご飯を雑穀米に換えることがポイント。

 

f:id:mamesukiko:20200125123449j:plain

炊き込みご飯(雑穀米)

 従来の料理法ならば562kcalのところが140kcalまで下がるとか!

これはさすがに、お米の種類だけの問題ではないように思います。例えば、いためる工程を省いているとか…

 

でも、健康的な感じでいいですね。

 

f:id:mamesukiko:20200125132815j:plain

タロイモと棗

こちらのタロイモと棗のデザートは、ヨーグルトに換えることで、223kcalから90kcalにまでカロリーダウン!

 

f:id:mamesukiko:20200125132917j:plain

フルーツヨーグルト

こちらが、その交換後の姿ですが、これはもう別の料理では?(笑)

タロイモも棗も消えちゃってますよ~

 

この他には、野菜を先に食べてお腹を膨らせておく、大皿から取り分ける量を少なめにする、という妥当なアドバイスもありました。

 

日本のお節料理も、重箱から取り分けるスタイルの場合には、最後のアドバイスが一番効くような気がしました。

個人的には正月太りの一番の原因はお餅だと思っているのですが、これはタロイモデザートのように抜本的な改革をしないと無理かもしれませんね💦

 

実用性はともかく、春節にちょっと親近感の沸いてしまうニュースクリップでした♪