Mamesukikoのおうち生活

豆好きの出不精です。正確には、持病持ちで外出は少なめ。自宅で楽しむ豆レシピやネット通販活用で快適に、簡単お得に節約しながら生活する知恵をお届けします。

羅漢果茶で緑豆汁粉

豆は繊維質も豊富でヘルシーなスイーツになるとはいえ、砂糖は極力減らしたいものです。

 

今回は緑豆汁粉を作ったのですが、味付けに羅漢果茶を利用しました。

 

羅漢果は中国の果実で、エキスがカロリーゼロの甘味料として、スーパーなどでもよく売っていますよね。

 

ラカント S顆粒(130g)【ラカント S(ラカントエス)】

価格:550円
(2019/8/6 02:35時点)
感想(0件)

家にあったのは、よく売っている顆粒の方ではなく煮出した羅漢果茶でしたが、どこまでスイーツにできるか試してみました☺

 

潤う羅漢果茶 缶 190mL 自然派のサラヤ公式通販

 

羅漢果茶は砂糖ではないとはいえ、最初から羅漢果茶で煮るのはためらわれたので、まずはひたひたの水で5分ほど煮て、それから羅漢果茶を注ぎました。

 

最初の水分が少なかったのか、固めの仕上がりに💦

 

気になる甘みは、あっさりめで十分でした!

 

水分が仕上がりがお汁粉というよりも煮豆になってしまったので、水分としてココナッツミルクを注いで頂きましたが、甘みの追加は要りませんでした。

 

次回は顆粒の羅漢果で、お砂糖と同じように作りたいですね~