Mamesukikoのおうち生活

豆好きの出不精です。正確には、持病持ちで外出は少なめ。自宅で楽しむ豆レシピやネット通販活用で快適に、簡単お得に節約しながら生活する知恵をお届けします。

Split green peas スプリット・グリーン・ピーをご存知ですか?

 

Split green peas スプリット・グリーン・ピーという豆

Split green peas スプリット・グリーン・ピーの種類

乾燥豆の一つに、スプリット・グリーン・ピーという豆があります。green peasから分かる通り、グリーンピース(青エンドウ pisum sativum)の割乾燥豆、ですね。皮をむいて、二つに割ってあります。

 

ちなみに、冷凍食品でよく見かけるグリーンピースは、青エンドウの未熟な果実です。

 

f:id:mamesukiko:20190714141613j:plain

スプリット・グリーン・ピー


 

Split green peas スプリット・グリーン・ピーの栄養

スプリット・グリーン・ピーは、炭水化物が7割、残りのほぼ3割がタンパク質です。ただし、炭水化物のうち約6割は食物繊維ですのでご安心くださいね。

 

残りの1~2%ほどの中で目を引くのは鉄とカリウムです。ビタミン類も、多種含まれていています。

 

Split green peas スプリット・グリーン・ピーの良いところ

  • 皮をむいて二つ割にしてあるので、浸水不要、茹で上がりも早い(15分~)
  • 乾燥豆には珍しい綺麗な緑色

 

です。茶系や黄色系が多い中、緑色は貴重です。

 

f:id:mamesukiko:20190712231828j:plain

スプリット・グリーン・ピーのスープで朝ご飯

例えば、上の写真はある日の朝食なのですが、緑色がスープを華やかにしてくれていると思いませんか?

 

 

Split green peas スプリット・グリーン・ピーを使った料理

スープ

アメリカ風

アメリカではよく、ハムと一緒に煮込みます。缶詰にもなっているくらいです。

 

スプリットピースープ(えんどう豆のスープ) – おいしいアメリカ:アメリカ料理レシピと食べ歩き情報満載!

 

f:id:mamesukiko:20190713001455j:plain

スプリット・グリーン・ピーのスープ(アメリカ風)

 

今回私が作ったのは材料の関係でハムがベーコンになり、ジャガイモも麦で代用しています。(ご飯と一緒に炊く麦なのですが、スープに入れると丸まって見た目が不気味になりました。次回からはお米にでもしておこうと思います💦)

 

ハムを入れる時には上等なブロックのものをおススメします。ごちそう感が出ますよ!

 

チキンスープなどのだしを使って煮込むレシピも多いですが、ハムと塩とハーブだけでも十分美味しいと思います☺

 

上でご紹介したレシピは豆がとろけるまで煮込んでいますが、私は抹茶色に近くなるのが残念に思い、豆に火が通った時点で火を止めてしまうことが多いです。煮込んでいると乾物とは思えないようなグリーンピースの香りが立ち上ってきて、フレッシュなままで頂きたい気持ちにもなるのです。

 

ポタージュ状がお好みでしたら、ぜひ煮込んでください。皮もなく、でんぷん質の多い豆なので、クリーミーになりますよ。

 

中東風

中東風は、レンズ豆のスープとほぼ同じですね。クミンとレモンが入るところが中東っぽいと思います。

 

yupitsvegan.com

作った時にまた、写真をアップします♪

 

サラダ

他の豆と同様、野菜や他の豆と合わせてドレッシングで和えれば美味しいサラダになります。

 

サラダ用の場合はチキンスープストックで煮たり、茹で上がりに塩を加えるなどして下味をつけておいた方がドレッシングの馴染みが良くなります。

 

f:id:mamesukiko:20190714141746j:plain

スプリット・グリーン・ピーのサラダ

 

私はできるだけ緑色を鮮やかに残したまま茹で上げて、玉ねぎ、セロリ、キュウリとグリーンに統一してサラダにしました。茶色っぽいくしゃくしゃしたものは、ドライのミントです。

 

お好みのドレッシングがあれば、和えるだけで簡単です。今回は色を付けたくなかったのでオリーブオイルに白ワインビネガー、ハーブソルトにニンニクで味付けしました。爽やかでしたよ。

 

番外編

あんこにもなるらしい

自分にはない発想だったので、ネットで見つけて驚いているだけなんですがご紹介します💦 うぐいす餡にもなるらしいです。

 

recipe.rakuten.co.jp

私は漉し餡派なので、皮なしのスプリット・グリーン・ピーであんこ作りとは妙案だと感心してしまいました。

 
納豆にもなるらしい

 

なんと、納豆にもなるようです😲

 

とても煮崩れしやすい豆なんですが、上手に茹でていらっしゃるのでしょうね。

お味が気になります…

 

cookpad.com

 

Split green peas スプリット・グリーン・ピーの帰る場所

 

スプリット・グリーン・ピーは見かけたことがない方も多いかと思います。世界中で愛好されている豆ですが、日本での普及度はまだ今一つですね。

 

私が店頭で見かけるのは製菓材料店の富澤商店 ぐらいです。

 

他にも販売している場所がないかと探しましたが、ブラジル人向けのスーパーで購入している方もいらっしゃるようです。

 

店頭で見つけられない場合は、ネット通販も活用しましょう。Amazon楽天等、大手ショッピングモールサイトでも必ず出てきますよ。決して高価なお豆ではありませんので、1㎏近く買っても千円前後です。

 

売っている場所が少ないためか、まだまだ情報が豊富とは言えないお豆です😢

 

ですが、皮なし半割なので一晩の浸水も要らず、すぐに料理に取り掛かれるところなど、初めての方にも非常に使いやすいお豆だと思います。

 

ぜひスプリット・グリーン・ピーを楽しんでくださいね!