Mamesukikoのおうち生活

豆好きの出不精です。正確には、持病持ちで外出は少なめ。自宅で楽しむ豆レシピやネット通販活用で快適に、簡単お得に節約しながら生活する知恵をお届けします。

春水堂訪問 豆花と烏龍茶

台湾からのカフェ、春水堂に行ってきました。

 

春水堂(チュンスイタン)|タピオカミルクティー発祥の店 台湾カフェ

 

春水堂はタピオカミルクティーを最初に作ったお店として有名だそうで、私が店内を見た限り、どのテーブルにもタピオカミルクティーの大きなカップが載っていました。

 

私はもちろん豆花が目当てで行っていますので、甘いもの二つではつらいと思い、豆花とウーロン茶の組み合わせにしておきました。

 

 

f:id:mamesukiko:20190702022736j:plain

春水堂 タピオカフルーツ豆花

 

 

豆花は、私は温かいものが好きです。

自分で作る時も温かくしますし、お店でも温かい方を注文します。

 

ですので、今までフルーツを乗せたものに挑戦したことはありませんでした。

春水堂は冷たいものしか見当たらないので、良い機会だと思い、フルーツのトッピングに挑戦しました♪

 

美味しかったです‼

豆腐のようなしっかりとした、固まった豆乳、という感じの豆花ではなく、ゼリー的なみずみずしい豆花ですので、フルーツとの相性はぴったりでした。

 

私の豆花の原型は堅めの豆味しっかりのものなのですが、春水堂のものはあっさりしていながらも豆の味は感じられ、絶妙のバランスと感じました。

 

トッピング4種は多すぎたのか、豆花の量が少なめなのか、最後にトッピングが余ってしまったのは残念でした。

でも、タピオカが小さめなのにしっかりモチモチしていて食べ応えがあったのは、さすがだと思いました☺

 

烏龍茶はポットではなく、カップで注文しました。

まさかの茶葉直入れの中華スタイルで嬉しくなりました。

紙コップでも茶葉の直入れをするんですね~

頼めば、追加でお湯も差してくれたのでしょうか…?

 

f:id:mamesukiko:20190702023808j:plain

春水堂 烏龍茶 ホット

烏龍茶には詳しくないので、良し悪しは言えないのですが、少し引っかかることが。

八角の匂いがしたんですよね…

 

お店に入った瞬間から八角の匂いが漂っていて、めん類などに使っているでしょうから、むしろ台湾的で良いと思っていたのですが、烏龍茶のコップを近づけたら八角、というのはいただけません😡

調理器具の使いまわしか、はたまた厨房が八角パラダイスなのか分かりませんが、残念でした。