Mamesukikoのおうち生活

豆好きの出不精です。正確には、持病持ちで外出は少なめ。自宅で楽しむ豆レシピやネット通販活用で快適に、簡単お得に節約しながら生活する知恵をお届けします。

ひよこ豆豆腐のおからでファラフェル

ファラフェルって何?

 

先日のひよこ豆豆腐作りの副産物で、ファラフェルを作りました。

誰もが知っているほどメジャーではないですね💦

 

f:id:mamesukiko:20190624183633j:plain

Photo by Pille-Riin Priske on Unsplash


ファラフェルは中東料理で、ひよこ豆のコロッケです。

水で戻したひよこ豆をすり潰して、スパイスなどと一緒に丸めて、油で揚げます。

 

そのままおかずとして食べたり、ピタパンに挟んでファストフード的に頂いたりします。

詳しくは、素敵に紹介してくれているサイトがあるので、リンク先をご覧ください。

 

kinarino.jp

 

ファラフェルに加工!

 

このファラフェルを、先日のひよこ豆豆腐作りで作った、ひよこ豆豆乳の搾りかす(おから?)で作りました!

あり合わせで試作なので、スパイスはクミンのみの、シンプルな作りです。

 

f:id:mamesukiko:20190624185240j:plain

ファラフェル ミントヨーグルトソース

f:id:mamesukiko:20190624185322j:plain

ファラフェル ヨーグルト&フムスソース

ソースはヨーグルト(ニンニク、ミント入り)と、それにフムス(ひよこ豆豆腐と同時に作りました☺)を合わせたものの2種です。

 

感想は、うーん、ひよこ豆の粒が細かすぎますね。

私はもう少し歯ごたえが欲しいです💦

 

見づらいかもしれませんが、豆乳を絞った後のおからは、この程度のポソポソ具合です。

クスクスの中粒ぐらいでしょうか。

 

f:id:mamesukiko:20190624185405j:plain

ひよこ豆 おから

大豆のおからでもファラフェル

ひよこ豆なんて常備していない、または買ってまではいい、という方には大豆のおからで作るレシピもあることをご紹介しておきます。

 

ひよこ豆おからの粒が小さすぎると文句を言いましたが💦

おからは粒々感はないですよね。

ということは、粒々感はファラフェルにとって、重要ではないのかもしれません。

 

http://毎日ワイン365.com/2017/03/04/おからde中東コロッケ「ファラフェル」/

 

おからファラフェルは、上でご紹介したリンクの方のように、つなぎなしで作っている方も多いです。

それを見て、豆好きmamesukikoはもちろん作ってみたわけですが、惨敗でしたね。

 

せっかくのタネが、油中分解しました😢

おからが散らばり、再生不可能な油が鍋いっぱいに出来、処理も大変だった!

 

下のレシピにあるように、でんぷん質が豊富なレンコンを組み合わせるのは、良さそうです。

ひよこ豆と蓮根なんて、文句なしにヘルシーですよね☺

 

darling.jpn.org