Mamesukikoのおうち生活

豆好きの出不精です。正確には、持病持ちで外出は少なめ。自宅で楽しむ豆レシピやネット通販活用で快適に、簡単お得に節約しながら生活する知恵をお届けします。

野菜豆腐の作り方

「野菜豆腐」とは?

 

ひよこ豆豆腐のエントリーで、ひよこ豆豆腐の食感は「~~豆腐」という名前で和食屋さんで出てくる野菜豆腐に似ている、と書きました。

 

ところが、野菜豆腐で検索をかけても全く引っかかってこないんですね。

大体はその野菜と豆腐で作る料理のレシピが出てきます。

 

昔よく行ったお店のランチには、一口サイズの季節の野菜豆腐がついてきていたので、ありふれたお料理なのかと思っていました。

 

「人参豆腐」や「ほうれん草豆腐」など、野菜の名前を入れて、やっと金時人参豆腐の作り方が出てきたくらい。

テキストが無くて、動画だけでしたが。

 

www.youtube.com

 

果たして葛粉を使っていて、でんぷんベースのひよこ豆豆腐と似ていたのも当然と気を良くしました。

 

 

「野菜豆腐」は葛豆腐

結局、私が「野菜豆腐」と覚えこんでいたものは「葛豆腐」と呼ばれるカテゴリーのものだったのでしょう。

枝豆豆腐や碓井豆腐など、葛を昆布だしでのばしたものに豆の裏ごしをくわえたものが代表的です。

 

park.ajinomoto.co.jp

 

また、豆乳を葛粉で練り上げたものや、牛乳を葛で練り上げる嶺岡豆腐なども葛豆腐ですね。

豆腐懐石の「梅の花」では、コースに必ずと言っていいほど嶺岡豆腐が含まれていたのを思い出しました。

 

www.umeasobi.com

 

同じ手法で、立派な和菓子もできてしまいます。

もはや、野菜豆腐よりこちらに心惹かれます…

 

recipe.cotta.jp

 

Back to ひよこ豆豆腐…

初心に帰りましょう。

ひよこ豆豆腐に野菜を練りこんだら、ヘルシーで美味しそう。

 

葛のねっとり系よりも、さっくり固めのテクスチャーの方が豆腐っぽいと思うので、ひよこ豆豆腐の食感で作りたいのです。

 

おそらく、ひよこ豆をミキサーにかける時、水分を少なめにする。

そして野菜をピュレにしたものを、練り上げる時に足せばうまく行きそうですね。

 

水分が少ないと豆乳を絞るのが大変そうだから、ひよこ豆粉を利用する作り方の方が向いているかもしれません。

ひよこ豆の風味とバッティングするかな…

 

naotoj.hatenablog.com

 

私はミャンマービルマ)在住ではありませんが、ひよこ豆粉はインドで使うとは聞き知っています。

ネットでも割と簡単に手に入りますね。

 

ベサン粉 Gram Flour (Besan)【1kgパック】 / レビューでタイカレープレゼント あす楽

価格:680円
(2019/6/24 14:22時点)
感想(59件)

 

試したら報告します!

 

オマケ

人参の葛豆腐、作ってみました。

葛粉をケチって、甘蔗でんぷんですが💦

f:id:mamesukiko:20190624214752j:plain

人参の葛豆腐

 

もったり、ねっとりで、ひよこ豆豆腐のサクッと切れる感じは全くありません。

かつてランチで食べていた「野菜豆腐」とは程遠いものが出来ました。

 

でも、昆布だしと野菜のハーモニーは素敵ですし、ご参考までに写真を載せておきます。

f:id:mamesukiko:20190624215021j:plain

蒸し人参の残り物

f:id:mamesukiko:20190624215045j:plain

わらび餅粉(甘蔗でんぷん)

f:id:mamesukiko:20190624215149j:plain

粉は、溶かした時の色合いを見て減らしました

f:id:mamesukiko:20190624215118j:plain

練り上げ